Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

焼肉屋の調味料皿の話。

昨日、焼肉屋に行ったことを

記事で書いていたのだが、

杏仁豆腐の話が盛り上がりすぎて、

話したかったことが話せなかった()

なので、今日も焼肉屋のことを

書かせていただきます。

で、昨日先ほどから言ってる通り焼肉屋

行ったんですよ。

その日は2~3年ぶりぐらいで、

久っしぶりに焼肉屋行きたくなったんですよ。

中々行く機会がなかったんですかね。

で、肉焼いて白米と一緒に美味しく食事しました。

やっぱり、ご飯との相性はバツグンですよね。

大盛で頼んで、すぐになくなりました。

おかわりを頼もうとしたんですけど、

夏休みということで、体重が増えてきたもので、

ちょっと、控えました()

で、早速本題。

焼肉屋では、最初に調味料皿もらいますよね。

あの二つに分かれている焼肉屋でしか見ない

あのお皿。

アレに対して、少し思ったことがありまして、、、

 

 

 

2つって少なくないですか??

 

あのさ、二つに分かれているけどさ、

二つじゃ十分じゃなくね?(同じことを言ってる)

私の使い方としては、

片方に、タレ、もう片方に調味料、

まあコチェジャンとかにんにくとか。

そんな感じに乗せて使ってるんですよ。

ただね、これじゃ肉の置くところがないんですよ。

ご飯の上だと、肉にご飯粒がくっついて、

その状態で、タレを付けようとすると、

タレにご飯粒が沈むし、

調味料のところに置くと、色々と味が

混ざっちゃう。

いやいや、調味料は後からやればいいじゃん?

と思うだろう。

それもそうだ。

うん。

書いてるときに気づいた。

いや、これは本筋じゃない。

本筋は、

色々なタレを楽しめない

という所だ。

二つに分けられているため、

最高でも2種類しか無理だ。

焼肉屋はタレが豊富で

6~8種類あった気がする。

自分的には全部試して、

自分好みのものを見つけたい。

あとは自分は肉に詳しくはないが、

それぞれタレとの相性があることだろう。

きっと。。。

タレをお皿に入れず、

一回一回肉にかければいいと思うだろうが、

下にこぼれたものが混ざり合い

良いとは言えない味になってしまう。

ご飯に乗っけてという案もあるだろうが、

自分はタレご飯はあまり好きじゃない。

だから、却下という形になる。

 

私が昨日言ったお店では、

調味料皿は2連だったが、

三連以上はあるのか気になった。

天下のgoogleで調べたところ、

3連はかなり多い種類あった。

2連よりも。

だが、私は3連では満足できないので、

最高何連まであるか調べてみた。

検索結果は、

私調べ、9連まであった。

まあ、連というか、網目だが。

ほんとの連は、5連まであった。

9連のものはいくつもあるが、

その一例の商品のサイトがこちら

薬味用仕切皿 | うつわ本舗 (utsuwahompo.com)

 

え~、長々と書いてたら、1100文字

来てしまいましたね。

こんなに書くつもりじゃなかったんですがね。

まあ、言いたいこと、気になることは

全部出せたんでそれじゃあ。