Neojimuの毎日日記

カジュアルな日記です。

MENU

巨大なソフトクリームの"アレ"

冬の某日。

(記事にしなさ過ぎて結構前)

あるものが届いた。

梱包の段ボールをはがす。

結構かさばるよね。

段ボールもデカいからさ。

そして凄い量の衝撃吸収用の緩和剤。

メルカリでこの量は見たことない。

やっぱ、ヤフオクってすごいんだな。

今回は2度目のヤフオク。

一度目はこっちね。

neojimu.hatenablog.com

という事でさっそく本体とご対面。

そういえば言ってなかった今回の商品。

「スジャータ ソフトクリームあんどん」

世間ではあんどんじゃなくサインだとかライトだとか

様々な呼び名だが、ホームページ曰くあんどんが正解。

ただ、一応タイトルではアレ表記。

www.sujahta.co.jp

この雑貨は一般向けで販売されておらず

中古としてヤフオクで購入した。

お値段12000円。

あはは。。。

 

まあ、一般向けのもあるんですよ。

スジャータじゃない奴。

だけど、高いんでね。

ただでさえ10000円超えるのに。。。

プチプチを剝がし取って

ようやくの全体の拝見。

「うおぉ~」って感じだった。

中古なので傷がいくつか。

アップにしないとわかりずらい物もあれば

目立つものも。(多分焦げ)

でも、クリーム部分は色落ち無しの良い状態。

台座の部分にはサビがありました。

んー。

サビ取り剤でどうにかなるかな。。。

コーン部分は結構綺麗。

ここら辺の汚れは、掃除すれば落ちるかな?

ということで、

ウェットティッシュ、つまようじ、除光液、

この三銃士で汚れを落としていく。

ウェットティッシュで除菌、ゴミの拭き取り

つまようじは細かい溝の掃除。

除光液はクリーム部分の目立つ汚れを落とす。

なんと、取り外せた。

クリーム部分がクルクル回り、

取り外せるかなと思ったが

普通に、引っこ抜くタイプでした。

ネジ式ではなかった()

内側も撮り忘れたんですけど、

しっかり掃除していきます。

そしたら、サビ落とし。

ダイソーでサビ落とし買ってきました。

なんでも売ってて怖いわ、ダイソー。

初めてサビ落としなんて使うからさ、

こんな色なのは知らなかった。

最初で思ったより勢いが出たから

使ってたハンディーファンに垂れました。

しかも、稼働中だったから、周りにぶちまけられた。

内側でぜってえ拭けない位置なんだよな。。。

orz

とりあえず塗りたくってみた。

説明書の書いてあったパッケージは

捨てちゃったんで、勘で。

とりま、放置。

馴染ませよう。

乾いた布で拭き取ってみた。

が、あんま変わってない。。。?

ネットの評価は良かったんだけどな。

布の方は黒くなってるが、

サビが取れてる感じはしない。

今度は、一極型。

厚めに塗ってみた。

これで落ちるでしょ。

布で拭き取るだけじゃ

落ちないんじゃね?

と、脳が回転し古歯ブラシで擦ってみる。

結果、

微妙。

布同様、歯ブラシは黒くなるも

サビは落ちず。

このタイプの金属、又はサビには

聞かない奴だったのかな。。。

決して私のやり方は悪くない!、、、

まあ、台座部分を見る奴なんていない!

そう自分を信じ込ませて

掃除終了。

本体部分の結果も見せてないので、

折角なら、点灯して発表しよう。

 

まず、クリーム部分。

大半の汚れはどうにかなったが

焦げの部分は除光液じゃどうにもならんかった。

でも、写真見ても何処にあるか分からんでしょ?

全然、気にすることない。

そしてコーン部分。

色落ちするかもしれないから

除光液は使わなかったが

大抵がゴミだったので大したことなし。

めっちゃ綺麗になった。

12000円以上の価値を出せた気がする。

そう考えると、お得だわ。

ヤフオク、良いっすわ。

前回の奴も安く買えたし()

にしても、綺麗だね。

結構明るいんですよ。

中の電球は柱の先っちょについてて

なんか、テープで無理やり

柱に固定されてたんですけど

照明看板としての十分な明るさだった。

写真だとイマイチですけど

直接目で見るともっと眩しい。

電源はコンセント直。

電源スイッチとかは無く、刺したら光。

コンセントは一般家庭の奴なんで

どこでも使えるようになってる。

色も優しい感じだよね。

中のは白のLEDなんだけど、

コーン部分を通して光が出てるからか

ちょっと橙っぽい。

温かい感じで落ち着く。

あー。

いい買い物だよ。

そう思わないと、これに12000円使った

事に罪悪感感じちゃうからな。。。

クリーム部分外せるんで

中に何か隠しとこ()

なにとは言わないが。