Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

誤字がひどくなっている話。

ここ最近の話なのですが、

トッモとディスコとかで、会話をするときに、

誤字をすることがよくあるのですが、

それが最近ひどくなってきていましてね。。。

 

例えば、もうすぐ夏休みなので、

「夏休み」と打とうとすると、

「な「つやす」になったりと、

途中で、鍵括弧が入ったり、中途半端で終わって脱字があったりと、

無茶苦茶で、この前は、

文字を打った後、やっぱ消したのですが、

なぜか、エンターキーを押してしまい、空白のまま送信してしまったんですよね。

あとは、消すときにバックスペースキーじゃなくて、「¥」キーを押してしまったり

と、ブラインドタッチもできなくなったりしているんですよね。

 

っと、このように最近誤字がひどくなっているのですが。。。

誤字が多いと、文章が正しく伝わらなかったりするし、

時間の無駄になったりするので、

なるべく減らしたいんですよね。

 

ってことで、調べてみたのですが、、、

誤字脱字のミスを防ぐには?意識すべき10のポイント - 退職Assist (taishoku-a.net)

(こちらを参考)

 

見てみると、

「意識をする」「声を出しながらやる」「言葉を区切りを短くする」

等が、実践できそう。

 

この夏休みの間は、なるべく誤字を減らしていきたい。

ちょっと、実践してみて、

覚えてたら、一か月後ぐらいに、結果報告しますわ。