Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

情報リテラシーの授業

先日、情報リテラシーの授業があった。

理由は、ネット内のいじめとかが

あったから、緊急で体育館で

学年全員集まった。

その事件↓

neojimu.hatenablog.com

市の役員をわざわざ呼んで

出張授業的なことをしてた。

役員さんが、声でかくて

すっげえ芸人さんみたいに

授業してた。

みんなに緊張して欲しくなくて

慣れ親しんでもらおうと思ってたんだろうが

なんか、逆に慣れない。

まあ、緊張はみんな解けただろうけど。

その授業では、

情報が嘘ではないか確認すること。

インターネットの使用時間。

個人情報の取り扱い。

とかとか。

私は、こんなブログとかやってますから

だいたい分かってましたけど、

人一倍しっかり聞いてました。

でも、youtubeやってる人とか

Tik Tokとかで踊ってる人いるからな。。。

もっと、気をつけてる人、

気をつけて欲しい人はいるだろう。

でも、改めて情報リテラシーについて

考えられましたね。

ブログについても、個人情報は

極限まで出してませんからね。

住んでる地域も、名前も、

性別も、誕生日までも出してないですから。

大丈夫な方だとは思うんですけどね。

場所が特定できる画像とかは

トリミングして見えないようにしてるんでね。

わざわざGIF編集アプリも入れたしね。

万全でしょ。

多分。

 

。。。

 

 

心配になってきたああ!

 

でも、誰も見てねえしな。

このブログ。

みんな、特定なんてしないよね。

ね!