Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

学校パソコン禁止騒動

この記事で、「明日書く」とか

言いながら3日も経ってしまった。

neojimu.hatenablog.com

一体、学校で何があったのかというと

結末を言うと学校のパソコンの

使用が禁止になったという事だ。

禁止って言っても、持ち帰りと

中休み、昼休みの使用が禁止なだけ。

授業では必須の場合のみ使える。

パソコンを入れる場所があるのだが

そこに鍵がかかっており

必要なときだけ担任が鍵で開ける。

まあ、別に私は家にパソコンあるんで

使わないからどうでもいいんですけど。

ただ、この原因が、こりゃヤバくてねえ。

なんか書きたくなっちゃったんで

原因の詳細を色々書いていきます。

まず、原因。

原因はパソコン内でいじめですね。

いじめって言ってもオンライン上で

暴言とか言った訳じゃなくて

人をランキング付けて遊んでたってのと

誰の名前が一番下ネタを繋げられるか

っていう何が面白いのか全く分からないことを

パソコンで「ドキュメント」っていうのが

機能としてあるんですが、

それを自分達だけで共有して、

楽しんでいたっていうのが一番の原因。

あまり聞いたこと無い事例だったんで

初めて聞いたときすっげえ驚いた。

他のも、全て色々なドキュメントの

共有内で起きたことも多数。

紹介してくと、まず、

同学年全員のIDを共有。

あとは、教育委員会のIDも。

他には、有料サイトのURLを

無料で閲覧し、それを共有。

いわゆる、無断アップロードの

一歩手前ぐらい。

どうやって入手したのかというと

しっかり払ってる先生のパソコンを

覗き見てURLを写し取ったのだそう。

あとは、チャットで遊んだりとか。

全部、先生の知らないところで

勝手に共有していて、

それは、根本的な問題として話された。

もっと詳しく話していこう。

事の発端は遡ってくと、

去年のたどり着く。

YとNとIが、共有ドキュメントを創設。

名前は流石に分からなかった。

そこでは、先程の生徒のIDや

無断アップロード的なことをしてた。

あと、チャットでワイワイ。

その後、派生として先程のIと

YとTとAでこちらも

名前は分からんが誕生した。

このドキュメントは、

一番の問題となったいじめと捉えれる

ランキングや下ネタ系が主な内容だった。

その後、その話を聞きつけたSが

最多人数を誇る「共有①」を創設。

ここでは、例の無断アップロード的なやつの

転載や、サイト情報載っけたり。

でも、最多人数なもんで治安が悪化し

「共有②」を作って整理したそう。

だが、その後遂に自体が発覚。

ここで歴史は止まったのだった。

これらに関係した人物は

先日一人一人呼び出され

色々聞かれたそう。

Aは泣いて帰ってきてました。

だが、この中でも怒られてなくね?

っていう人物がちらほら。

まあ、大したこと無かったからだろうか。

でも、Sは創立したのに怒られて無かった。

深く調べると、

創立したらオーナー権を所有できるのだが

それを他人に譲って、、というか

勝手に押しつけて、

自分はあくまでもそんな悪い事してないように

見せかけてたんでしょうね。

あー。怖い怖い。

今回の騒動はこんな感じ。

あ、ちなみに何故バレたのかというと

先生が一人一人のパソコンにログインして

漁ってたら見つかったそう。

よかった。俺何もしてなくて。

いやいや、なんでそんなに部外者なのに

詳しいの?って思うでしょう。

それは、私の聞き込み力ですよ。

皆からは口止めされてるって

言ってましたけど、

なんとか口説けました。

いやー大変だった。