Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

「人」ってブーメランになるんじゃね?

年賀状を作ろうと、

カメラのデータ漁ってたら

昔の工作のデータが出てきたもんで

祝日だし、記事化してみました。

ってことで一年ちょっと前のものなので

ご了承ください。。。

ということで、当時の自分になりきって

お送りいたします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

人っていう字。

なんか、持ちやすそうじゃありませんか?

どこ持ってもよさそうですが、

一番いいのは「人」のてっぺん。

両辺平らだしね。

そんなことを考えてたら、

”ブーメラン”の形によく似ていることに

気が付いてしまった。。。

くの字のではなく3方向に分かれてるやつ。

結構似てるよね。

うん。

実際にできるかやってみよう。

 

 

 

まず、人という字を印刷。

そして切り取る。

それを型に段ボールを切り取る。

一枚じゃ心細いので何枚も。

こりゃ、ぶん投げても簡単に折れはしない。

ってことで完成!

いざ、公園へ。。。

果たして、、帰ってくるのだろうか。。。

それッッ!

ダメでした。

思ったより、回転してましたね。

落ちたの見つけるの、

葉っぱと同化してて見つけづらかった()

その後も何回も挑戦したがうまくいかなかった。

 

調べてみると、上手く帰ってくるには

形状などに工夫がありまして、

ブーメランの翼が揚力を発生させること

が、大切だそうです。

(雑絵解説)

なので、ブーメランとするには

横の形状に問題があるそう。

斜めにして、揚力を起こしたりしなければならない。

へえ。そうなんだ。

 

ただ、横を削ることは、

「人」じゃなくなってしまうし、

技術的に無理だから、

ここで終了となった。

 

一応できることとして、

段ボールは横に穴が開いており

そこから空気が通っていい感じに

回転してくれないのでは!っと思い、

ボンドで隙間を埋めてみました。

が、結果は変わらず、、、

代わりに、クッソ固くなって

試しに家で一回投げたところ

壁が傷ついてしまった。。。

全然、上手くいきませんでした()

 

 

ここで、写真は終わりだった。

今更だけど、

再挑戦すれば成功しそうな気がする。

でも、公園で試しに投げるので

住所バレしない撮影の仕方が

いまいち分からないため、

実現は難しいかも。。。

過去写真の記事化は

これにてお開き。

なかなかすっきりしない終わり方で

すまんかった。