Neojimuの毎日日記

カジュアルな日記です。

MENU

まずは交渉

人生の教訓が

今日一つできた。

今日は前向きなことしか書きませんので

愚痴愚痴系を期待の皆さん。

ブラウザバックしてください。

 

先日、海鮮食べ放題に言った話をした。

テレビをきっかけに行きたいと思ったが、

勿論、一人ではいけない。

小学生の頃は駄々こねて

連れて行ってもらえたかもしれないが

もう私は中学生。

なんて話をすればいいのか。

うまく纏まらなくて悩んでいたが

まずは交渉。

そう思った。

面と向かって言うのは照れくさいので

LINEで交渉。

すると親指立てた絵文字が返送。

意外と交渉してみるもんだなあ。

そう感じた。

どうせ、海鮮食べ放題なんて

連れてってくれないだろう。

そう思ったけども、まずは聞く。

このことって結構大事なんだよね。

だって、すべてに生きるから。

勉強だってまずは聞く。

そして解く。

分からなかったら聞く。

この繰り返し。

あとは、めんどくさいからもよくない。

「まずは」動いてみる。

その後のことは動いてから考える。

なんか、どっかで聞いたことある

名言とかでも、

別に意味は正しいんだし。

大事に思った方が良いと思う。

ということで、中学生中の目標。

オモコロ杯で賞取る。

定期テストで100点取る。

生徒会長になる。

この3つ。

「まずは」考える。

そして動く。

それだけの話。

なんか、気持ちがポジティブに。

やる気の出し方が分かった気がする。