Neojimuの毎日日記

カジュアルな日記です。

MENU

生八ツ橋と八ツ橋

八つ橋を頂いた。

先月、兄が京都に修学旅行だったんで

お土産に生八つ橋をもらった。

修学旅行の度に生八つ橋を買ってきてるのだが

そういえば八つ橋を食べたことがなかった。

生じゃないほう。

そっちが一応本物なんですけどね。

うちでは生の方がみな好みみたいです。

そんなことをボソッと話したのをキッカケに

親が八つ橋を買ってきました。

八つ橋って、「ツ」なんだね。

まあ、面倒だから「つ」で書くけどさ。

私の知ってる生の方は

可愛らしい三角形なのだが、

じゃない方は瓦みたいに丸くなってる。

食べてみるとめっちゃ固い。

生じゃないからね。

味はきな粉みたいな甘さの後に

ほうじ茶みたいな苦みがした。

生は甘さが強かったけど

こっちは苦みの風味がしっかりしている。

にしても、かってえ。

バリボリいいます。

どっかで食べたことあるこの感じ。

でも、親曰く今日が初めてだってさ。

八つ橋に似た食べ物なんてあるかな。。。?