Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

運動会の話。

今日は運動会。

曇りが多かった割には

日差しが強い。

昨日、雨降った気がしたのだが

結構砂埃が舞った。

隣の奴は砂をかけてきたりと

怪我をしてて走れない状態とは思えない。

運動会は午前中を

少し過ぎたぐらいで終わった。

今日は今年で最後だったし、

それについて書こう。

朝はいつもより早く、

土曜日だったため眠い。

でも、非日常感で補えた。

最後だし、なんかルール破ろうと思い、

水筒にレモンティーを入れた。

親は特に何もいわなかったし、

まあ大きく括れば「お茶」だし、

大丈夫でろう。

朝ご飯をすませ学校へ行き

各教室で話をした後、

各委員会で集まった。

私は美化委員なのだが

仕事は美化とは関係なく、

徒競走の整列係。

その中で声かけの仕事だった。

低学年に並ぶ位置を声をかける。

他には移動補助とかロープとか。

移動補助の人が一人休みで

代わりに行けたら行くことに。

まあ、結果的には行かなかったが。

私は3,4年生担当で

タイムスケジュール的には

一番最初のから二つ続き。

委員会の仕事はそれきり。

一応、自分の学年の整列の

声かけもあるにはあるが、

まあ。

やらなくとも出来るだろうし。

心配はないし。

委員会の仕事から

自分の学年の競技までは

まだ二時間弱。

流石に二時間もなかった。

最初の方に委員会を終わらせるなんて

頭良いな俺。っと褒めたくなった。

うちの学校は生徒を紅白に分けて

毎年(コロナ時を除く)点数を競ってる。

因みに私は紅組。

序盤は逆転に逆転でかなり僅差だった。

いつの間にか自分の学年の競技の時間。

なんか緊張はした。

でも、最初の競技「徒競走」では

一位を取れた。

最後にふさわしい。

だが、問題はこの次。

次の競技は「綱引き」。

紅白ABに分かれて交互に戦い

最後には紅白で戦う。

赤は練習では勝てていたので

自信があった。

だがね、負けました。

3-0で白圧勝。

私はAチームだったのだが

負けた原因は承知してる。

だって練習通りじゃなかったから。

綱引く人は左右に等分しないは、

声掛けして合わせるとか

わざわざ会議までして決めたのに

声掛けしなかったりと。

どうも納得いかない綱引きだった。

話と違うじゃねーか()

左右に分かれるとか行ってたけど、

俺含め奧側には二人しかいなかったし、

バランス悪くて綱がドンドン偏って

いってたしさ。

ああ。愚痴を言ってたキリがない。

次行こう。

その次は「表現」だった。

組体操は危険だから

コロナのちょっと前ぐらいから中止に。

だから代わりにって感じに

交差移動とか波作ったりとかした。

下手だったが、まあラストだし。

隣の人が苦手で苦手で。

運動会練習はしんどかった。

ちゃんとやってるのに

なんども「ちゃんとやれ」とか

「ふざけてんの」とか。

しつこいぐらい怒られましたからね。

よく耐えたよな俺。

今日は自分に甘い日ですからね。

褒めまくりましょう。

6年の表現が運動会ラストの競技だったので

その後すぐ閉会式が始まった。

今年の校長は話が短かった。

去年は平均4分ぐらいだったが

今年は1分半。

勝手に桜の木を切ったり、

生徒の評価は低いが、

その点は個人的に好感度がアップした。

話は終わり点数の結果発表。

点数表は終了前には隠され

結果が分からなくされていた。

代表の人から結果を告げられたら。

 

白組「500」

 

 

 

 

 

 

 

赤組「477」

 

 

結果「白組」の優勝です!

 

っと、私たち赤組は30点も

差が付いて負けました。

原因はなんといっても

6年の綱引き。

3-0でかなりの差が出来てしまった。。。

それまでは2点差で

接戦だったが、あらら。。って感じに。

委員会の5年にも

「6年の綱引きがダメっしたね」

みたいなことを言われた。

まあな。そんなこと言われると思ってた。

言ってなかったが、

白組が勝つのはうちの学校では

毎年恒例なのである。

なので赤組と分かった瞬間

「今年は終わったな…」と失望してました()

白組の勝率は高く、

ここ十年間(コロナの一年除く)

赤組が勝ったのは一回ぐらい。

曖昧な記憶なので、

信憑性はないが、大体。。っね。

そんな感じで終わった運動会。

最後、5、6年だけ残って片付けをした。

いいよな低学年は。

でもいつかはやるだろうしな。

因みにその日は、

昼はHotto Mottoで

夜は松屋の冷凍食品でした。

寿司が食べたかった!