Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

本を早く読みたい。

少し前に、一冊の本を読み切ったんですが、

その本、250ページぐらいの本なのに、読み切るのに1か月ぐらいかかったんですよ。

ほんとは、もっと素早く読みたい。そしてたくさんの本を読みたい。

時間も頑張って取っている。

でも、それだけ時間がかかるってことは、

きっと読むペースが遅いということしかない。

 

なので、数年前にテレビの特集などで取り上げられていた、「速読術」を

習得してみたいな~ と思った。

かっこよさそうだし、たくさんの本を読めるだろうから。

 

で、調べてみたのですが、「速読術」コツは噂によるとこんな感じ。

 

・とにかく脳内音読をやめる意識をもつ

・文章をまとめ読みする「視読」をマスターする

・重要なポイントを見極める

・最初にまえがきと目次をチェック

・繰り返しを前提として読む

 

一見頑張ればだれにもできそうだが、自分もやってみたがそうはいかなかった。

1つ目の「脳内音読」が特に鬼門だった。

いつからとかなんでかは知らないが、自然と脳内音読される癖がついてるからだ。

一度身についたクセはなかなかなくせないものだ。

まあ、練習すればいけるのかもしれない。

でも、パラパラ~と、読むのは無理だろうな。

あ~ 時代が進んだら、脳に直接、内容を送ってくんないかな。

 

 

 

あと、昨日の記事やけくそでゴメン