Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

倍速視聴を辞めた理由

ちょっと前から倍速視聴を辞めた。

やったとしてもCMの時とかぐらい。

少し前は2倍速とかしてた。

でも、きっぱりやらないと決めた。

理由としてはいくつかある。

まずは一つ目。

内容が分からなくなるから、だ。

倍速視聴だと話の内容を

聞き取ることはできるものの、

頭の中では理解することが追いつかず、

理解しないまま進んでいき、

内容が完全理解できないまま終わってしまう。

私としては、出来る限り内容は理解したかったから

倍速視聴をやめる一つの理由となった。

二つ目は、

頭に入らなくなってしまったから。

一つ目と少し似ているのだが

処理ができていない状態で進むので

頭に入れれずに進んでしまうからだ。

物語が終わった後に、

ストーリーが思い出せなくなってしまう。

だから、面白かったか、悲しかったか

等が分からなくなってしまう。

それに、満足感がなくなり

ん?これだけ?

みたいな感情になってしまう。

きっとこれは内容も入らなくなってるからだ。

あのシーンよかったなとか、

もう一回みたいと思う気持ちがなくなってしまう。

これも倍速視聴を辞めた理由。

これが最後。

作品の良さが消えるから。

これに気づかなかった自分がバカだった。

凄く当たり前のことを話すが、

倍速視聴にすると緊迫したシーンも、

心を動かそうと訴えかけるシーンも、

全て倍速。

その作品の気持ちが素直に

伝わらなくなってしまう。

登場人物の心情が同調出来なくなる。

涙の説得シーンも響かなくなる。

ホラー映画も全然怖くなかったりする。

まあ、私はビビりなんで有り難いことですが()

他二つの理由は全てここにつながるのだが、

この理由が引き金となった。

これからは、もっとコンテンツ楽しみたいと思う。

辞めて数日経ったがまだ変わった実感はない。

まあ、ゆっくり変化をみていきたい。

辞める理由にはならなかったが

倍速視聴は体にストレスを与えたり、

推察力が下がったり疲労感が出たりと

体に悪影響をもたらすそうだ。

まあ、今となっては私に関係なくなったが。