Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

頬を噛む

近頃、頬をよく噛むようになった。

頬というのは、口の中の頬粘膜(キョウネンマク)のところ。

詳しくは、ぐぐれ。

そこの部位を、歯で噛んでしまう。

勿論、意図的に噛んでいるわけではない。

うっかり噛んでしまうのだ。

まあ、そこらへんはいいとして、

最近、頻度が増えているのだ。

今日だったら、2回も噛んだ。

運勢が悪いわけではない。

今日は、総合運で、48位中7位だったから。

原因は自分が悪いということか。

油断でもしていたから?

眠かったから?

でも、今日は9時起き。

結構寝てたはず。

う~ん、自分ではわからない。

今回も、他のサイトの力を借りることにした。

頬の内側を噛みやすくなる原因や対策について解説します – 医療法人社団D&J 新潟西歯科クリニック|ブログ (niigatanishi-dc.jp)

こちらのサイトでは、

主な原因として、

3つを挙げていました。

一つ目は、加齢。

年を重ねると、皮膚がたるんだりするためだとか。

まあ、これは違う。。。ことを信じたい。

ま、まだ、2つあるし・・・

二つ目は、虫歯治療。

治療でのかぶせもので、

かみ合わせが変わるからだとか。

最近、虫歯治療していないからこれは違う。

そして、三つ目は疲労、ストレス。

疲労、ストレスで顎が制御しにくくなるからだそう。

あー。これですね。

ハイ。

さすがに、加齢じゃあないでしょう。

きっとね。

夏休み明けなので、きっと疲れているんでしょうね。

 

あー、すっきり。

 

とにかく休めってことか。