Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

私的中学校と小学校の違い

中学校生活も早二週間。

一通り、中学校生活の基本を学べたので、

小学校生活との違いを紹介していく。

特定されないよう、

2重オブラートで紹介するので

分かりづらいところもあるだろうが

まあ、そこは察しておくれ。

 

まず、大きな違い。

「時間割」

登校時間は遅くなったが、

下校時間も5時ぐらいになり

授業時間も50分に増えた。

結構、長いよ。

50分も下校時刻も。

それに部活も始まりますしね。

もっと学校にいる時間が増えますよ。

土日もあるだろうし。

いやー。

大変だなー。

 

お次に「勉強」

学期末にはテストが。

宿題という宿題はなく

各自、予習復習をする感じ。

でも、まだ本格的に始まってないけどな。

あとは、教科も増えた。

というよりかはバラけた。

図工が技術や美術に。

社会は地理や歴史に。

いや、社会は社会か。

こっちも大変だな。

 

ここからは小さな違い。

中学では給食はなく

各自弁当を持参する形になる。

まあ、給食は頼めばあるのだが

そんなにおいしく無いだとか。。。

後は、チャイムが鳴るようになった。

小学校では鳴らなかったもので

意外と音がデカくビビる。

あと、学校が3つ集まってるのでクラスも多く

とにかく校舎がデケえ。

まじで、場所覚えられるかな。。。

と、覚えれてる範囲の違いはこんな感じ。

本当はもっとあるだろうが、

そんなもいちいち書いてけないのでここらで

切り上げます。

あー。

明日も仮入部やー。