Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

中学生になるまでにやりたい事

いやー。

明日で冬休みも最後。

結局、やりたかった事も一個もやれず。

手は付けたものもあるんだけど、、、

結局、やり切れては無い。

予定、立てたんだけどな~。

やっぱ、冬休みは短いからね。

もう中学生。ってことで、

今日は、中学生になるまでにやっておきたいこと。

それらを書いていく。

後で、自分で見返すかもしれないしさ。

決めれるうちに決めとこう。

 

まず、友達面。

浅く、広く。

これ大事。

小学生のうちに交友関係の幅を広げとかなきゃ。

「中学生になってからで良くない?」

そう思うのかもしれないが、

中学生になってからじゃ、もう遅い。

入学したら、1週間ぐらいである程度グループができる。

そこに入れるか、入れないかが大事と予測する。

私みたいな会話の幅を広げられない、

トーク力のない人は、小学生のうちに

広ーく関係を持つのが大事。

学校では、他のクラスとか、友達の友達とか、

関わることの少ない人とも何回か話しておきたい。

学校外でも、習い事とか他行と関わる時は

大抵が同じ中学校に進学するから話しておいておこう。

まあ、これはある程度できてるかな。

勿論、進学して知らない人と沢山関わるので、

その人たちともいい関係を築いていきたい。

けれど、もしそれが難しくなった時、

独りぼっちは嫌なので保険としてそういう関係は

必要だよね、っていう感じの話。

 

次は学習面。

成績に関連する苦手は極力無くす事。

私で言うと、手を上げることだとか。

そういう苦手を小学校で無くしとかないと

中学校ではきっと困る。

でも、苦手は自分が一番良く分かってるので

まあ、ボチボチ直していこう。

さっき例に挙げた苦手だが、

今年度の初めから克服したいと思ってたが

まだ克服できていない。

自分でも焦りに感じている。

 

あとは、授業をしっかり聞いとく。

中学校では小学校で習ったことが必ず出るので

まあ、よく聞いとけって事。

小学校で習ったことは基礎となって、

中学校では応用としてパワーアップしてくる。

なので、しっかり聞いて理解しておくのが身のため。

分からない奴は復習しておいた方がいいから、

割合とか、分数とか、苦手な奴は復習したい。

 

ラスト、生活面。

勉学で忙しくなるから、

遊んでる暇はないと思う。

部活もあるしね。

なので、今のうちに手の込んだ記事は書き上げること。

工作とかは、中途半端なのはさっさと完成させる。

睡眠時間も、今までよりは少なくなるから

寝れるときは寝る。

睡眠不足が一番の敵だから。

後は、中学に入ると中々休みづらくなるから

健康生活、送りましょう。

カップラーメンばかり食べず、

外で運動でもしておこう。

 

まあ、こんな感じかな。

中学は不安で一杯だけど、

事前にできることがあるのなら、

やっておきたい。

さあ、明後日から3学期。

頑張るか。