Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

地域の万引き事情の又聞き

今日、近くのショッピングセンターに行った。

ダイソーで某キャラクターの商品を

探してこいと、ATMに行くついでに

ショッピングセンターに寄った。

休日のお昼過ぎだったのに

駐輪場は空いていた。

いつも、100いくつかあるのに

全部埋まってたりしてるのに

結構空いていた。

63番に止め、エレベーターに乗った。

先に乗っていたおばあちゃんがいたのだが、

エレベーターに乗ってる際、

その人が、

「知ってる?」

「最近、万引き多いらしいのよ」

と、唐突に話しかけてきた。

驚いたけど、冷静に処理し

「へぇー、そうなんですか。」

と、ちょい食い気味に言った。

なんとも返されず、

彼はエレベーターから降りた。

「そうなんだ、以外。」

そう思いながら、閉じるボタンを押し

エレベーターは再び動き出した。

ダイソーの階につき、思ったのは

「なんで俺に万引きの話を、、、?」

もしや、俺が万引きしそうな顔だったりとか?

悪事に手を染めてほしくないから

さりげなく注意したとか?

俺ってそんな顔なのか。

勿論、悪事に手を染めたことは一度もない。

でも、そう思われてたということだ。

じゃないと、あんな事言わなくないか。

普通、明るい話をするだろう。

なぜ、万引き事情?

てか、なんでそんなことを知ってるんだ?

万引きGメンか?

俺の万引きを阻止したとでも言うのか?

俺はそんなことするつもり

今までもこれからもするつもりはないぞ。

そのショッピングセンターで働いてたのか?

いや、完全に私服だったし

エコバック持ってったし。

じゃあ、なんだ。

地域のオバサンの情報か?

地域の情報を網羅し共有している

地域のオバサン情報なのか?

侮れない、地域のオバサン情報。。。

そう思いながら、ダイソー商品を確認し

家に帰った。

そうして、今こう書いてるうちに

一つ思ったことがある。

「あの人、誰?」

凄い今更だが、誰だあの人。

話しかけてきたから返事したけど

そもそも誰なんだ?

普通、知らない人に

万引きの話はしないだろう。

そもそも、エレベーターという

密室で話しかけるか?普通。

まあ、話しかけてくんな、

ってことじゃあ無い。

でも、なんか不自然。

ここまで書いてきて、

気にしてなかった自分が怖い。

もしや。

あの人、知り合いだったか?

一瞬すぎて顔は覚えてない。

声も覚えていない。

知り合いだったのかな。。。

なんかモヤモヤする。

ほんと、誰だったんだろう。