Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

昔貰った車の学習教材を塗装する

 


この前の大掃除で、

昔に貰った学校の教材が出てきました。

充電式の車が入ってしました。

理科の発電の学習かな?

私こういうやつ、好きだったんですよ。

学習教材?とやらを。

学習プラス遊べるので、楽しかったんですよね。

キットとかだったら、組み立てるのに

授業の時間を使ってくれますから、

授業として楽でしたし。

学習してる単元が終わったら、

こういうのが配られるんですよね。

単元が早く終わらないかワクワクしてたな~。

そのおかげで、理科が好きになった。

まあ、元々好きだけど。

 

久しぶりに見てみると、思うことがある。

 

この車、、、

 

 

ダサくね

 

 

なんか、半透明だからしっくりこないデザイン。

という事で、この車を塗装していこう!

 

 

まずは、分解していきます。

中のモーターとかコンデンサーは

カバーが外せたのでこれも塗っちゃいます。

電気の通る部分は塗らないように気を付けよう。

まあ、塗れるのはこのくらい。

タイヤは周りが悪くなるので塗らないでおこう。

コンデンサーのところに充電を確認する

ランプ的なのがついていたので、

見えなくならないようにテーピングします。

テープは養生テープしかなかった()

くぼみが小さいのでテープを貼るの少し難しかった。

なんか、嫌な予感するな~。

分解出来たら次は、塗装。

車の塗装と言えば、スプレー塗装。

一回だけ使ったことがある、

ラッカースプレーを採用。

家にはなく、ダイソーで買ってきました。

お値段110円。安い!

色は、塗らない部分のタイヤに合わせて赤色にしました。

赤ってさ、かっこいいじゃん。(小並)

ついでに、ツヤありだったでいい仕上がりになるかも。

で、塗装した結果がこちら。

うん、ぼやけてる。

写真撮影は相変わらず下手くそです。

実際はぼこぼこしてるんですが、

ピントが合ってないせいで綺麗に見えますね。

ラッキー。

塗装できたので次は組み立て。

元に戻します。

モーターやコンデンサーは無事元に戻った。

スプレーで厚くなって戻らなかったらどうしようと()

全部組み立てたらこんな感じ。

多少の青色はありますが、

全部真っ赤よりは良いから許す。

スプレーは、何回も薄く塗っていったり

やすりをかけたりしたのだが、

やっぱり滑らかにはいかなかった。

まあ、ダイソーのだし。

なんでもかんでも、ダイソーのせい!

とはいかない。

今回は単純に俺が下手くそっていう原因もあるし。

ちなみに例のテーピングは、、、

え~。失敗!

明かりが見えないことは無いが、

すっげえ汚い塗装になった。

テーピングが下手くそでしたな。

なんか横から入っちゃってた。

嫌な予感が当たってしまった。。。

もうちょっと事前に調べときゃ良かったな~

何事にも事前リサーチからですね()

 

ちなみに、走行具合はこんな感じ。

偶々、ループしてるGIFっぽくなってしまった()

めっちゃ遅いが、まあ走ったしな。

塗装すると重くなってしまうので

それはしょうがないことだしさ。

まあ、たかが理科の教材ですし。

滅茶苦茶速いわけじゃないからね()

改造しようと思えば、モーターの馬力を上げればいいし。

まあ、こんなもんかな。

皆さんも、学習教材を改造してみては?