Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

キャベツとレタスを見分けたい

みんな大好きキャベツ。

みんな大好きレタス。

この2つはよーく似ている。

見た目も似ているし、

どちらも、草系の野菜では人気トップ2。

味も似たようなものだし。

違うといってる人もいるが、何を言ってるか

分からない。

印象はどちらも緑色の葉。

印象までも一緒。

わたしも家でサラダを親が作ったとき

キャベツorレタスの2択を毎回外しましてね。

キャベツだったら千切りでわかっちゃうけど

うちは千切りサラダじゃないんでね。

ぱっと見ても分からないんですよ。

いやー。

見分けがつかない。

ただね。

こんなこと言ってられるのも小学生まで。

私はもう中学生ですよ。

家庭科のテストに出るかもしれないので

今の内に克服しなくては。

基本的な見分け方はいくつかある。

 

まずは見た目。

まんま一緒のように見えるが

キャベツは葉、一枚が厚く、

色は芯から葉へ白から黄緑色になっている。

レタスは、一枚が薄く

キャベツと比べるとより濃い緑色になってる。

ここが一番わかりやすい見分け方。

あとは重さ、サイズ。

キャベツは葉が厚いためレタスよりは

一回り大きく、重い。

レタスは小さく、軽い。

 

次に、味も見分け方だそうで

パリッとするのがキャベツで

シャキッとするのがレタスだそう。

キャベツの方が甘みがあって

レタスは少し苦みがあるだとか。

 

ただ、料理の通ではないので

素人にはこんな違いは分からない。

 

でも、見た目の点に関しては、

まじまじと見れば、違いが分かる、

 

気がする。

 

まあ、普段そんなじっくり見ないしさ、

正直、どっちも一緒でしょって

思っちゃってるからね。

違いが分かったとて。

でも、これで家庭科のテスト対策ができたので

これで満足です。

※参考:母