Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

自転車の鍵閉めてる?

唐突ですが、皆さん自転車の鍵は閉めていますか?

この前、テレビでヘルメット着用努力義務の

ニュースの時に一緒に特集を組まれていた。

自分はしっかりと鍵を閉める人なので、

ほとんどの人が閉めているのだろうと、

勝手に思っていた。

ところが実際、

自転車駐輪場のところでチラッと見てみたところ、

3,4割ぐらいが閉めていなかった。

少し衝撃を受けた。

3,4割って明らかに多い訳でも、

少ないわけでもないから、

とてもというほど衝撃は受けなかった。

自分の地域は世間的には多いのかも

気になった。

検索してみると、

色々なサイトの平均的に、

約5割という結果だった。

自分の地域は世間の平均より少し下だと、

少し誇りに思えてしまった。

でも、5割は多いと思う。

多くの人は鍵をかけるのがめんどくさい

という理由でかけてないそう。

いやさ、かけた方がいいよ。

っと、私は思う。

自転車窃盗は、年々減っているが、

だからといって、鍵をかけない行為をするのは

非常に危ない。

減っている理由は、勝手な想像だが

皆、自転車の鍵を閉めているからだ。

それで減っているのに、自分が鍵を閉めないと、

自分が標的になってしまう。

鍵を閉めることより、盗まれる方が

非常にめんどくさいであろう。

だから、鍵をしめた方がいいと思っている。

はてな民は、みんな鍵を閉めているのでしょうか?

世間の割合的に、まずいないわけではないだろう。

とにかく、みんな鍵を閉めるようにね。