Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

関東一周の旅

旅がしたいといったの、覚えてる人ますかね()

neojimu.hatenablog.com

もう、夏休み後半戦。

何も思い出ないし、行ってくるか!

と思った。

だが、どこに行くのか。

それが決まらないと話にならない。

どこに行くのか悩んだ末、

関東一周してくることにした。

なぜその考えに至ったのかというと、

部屋の掃除をしていたら、

「電車で行こう!」という本が出てきて、

「60円で関東一周」という題名だったんですよ。

へえ~と思って、中をパラ見してみると、

最後の方にルートと、発車時間が書いてあった。

あれ?、、、と思った。

これ使っていけば、なんも計画立てずに、

60円で関東一周して来れるんじゃね?

そう思い、目的地(?)は関東一周にした。

早速、ある程度は!っと思い計画を立てることにした。

だが、調べていくうちに、その本は、

2011年の本だったため、なんの参考にもならなかった。

でも、ここで諦めるのもあれなので、

行くことにした。

一から計画を立てるのは大変だが、

嫌いじゃないので、いい。

鉄道には詳しくはないが、

乗換の計画表を作った。

出発に備え、色々準備をした。

大きめのリュックに少ない荷物を入れて、

準備完了。

家に、ちょうどいいサイズのリュックって、

中々ない物だ。

 

 

 

当日。

朝、まあだいたい6:00出発といったところか。

家から、最寄りの駅へ向かい、

そこから、八王子駅に向かった。

最寄りの駅は個人情報となるため、

教えるわけはないが、

今年の夏、滅茶苦茶暑くて、

ニュースで取り上げられまくってた

八王子駅なら、最寄りでもなんでもないので、

駅名は上げていく。

駅名を上げたついでに、八王子駅を

この記事ではスタートとしよう。

通勤の人が多く、駅の写真は撮るに取れなかった。

朝早くからお疲れ様ですとしか言いようがない。

 

八王子に到着し、次は高麗川へ向かっていく。

まだ、朝早いもんで非常に眠たい。

一時間ほど電車に揺られ、高麗川についた。

写真は人がそれほど多いわけではなかったので、

撮ることができた。

安物のカメラだし、撮るのは下手なので、

そのへんご了承ください。

高麗川は埼玉県にあり、

早くも、東京、埼玉と一都一県を制覇。

次は倉賀野へ向かう。

 

ピーク明けとなり、人は少なくはなってきた。

でも部活動等の学生の人達がいたため、

少なくはなかった。

2時間程度揺られて、倉賀野駅についた。

八月真っ只中。

非常に暑い。

そう思いながら電車を待っていたが、

長距離、長時間の電車のため、

お手洗いはなるべき出来るうちに済ませないと!

そう思い、トイレに行った。

電車が来る数分前だったため、急いで階段を

駆け上がり、駆け下り。

急いでトイレに向かった。

電車には無事間に合った。

だが、電車内にトイレがあったため、

そんなに急がなくてもよかった。

次は、大宮に向かう。

 

冷房の効いた車内で一休みしながら

駅へ着くのをただ待った。

人がどんどん降りていき、

一号車に自分以外には1人しかいなかった。

朝から少ないと少し寂しい物だ。

また、1~2時間揺られ、大宮についた。

上手く撮れず、写真が斜めになってしまった。

大宮は埼玉県にあり、本日二度目の埼玉県となった。

大宮駅は広く、色々な飲食店などがあった。

ここで昼食を済ませてもよかったが、

ちょっと、お高めだったので、次の小山駅で

済ませることにした。

というか、そういう計画だ。

先ほど言ってしまったが、

次は小山駅に向かう。

 

朝早くから出発したものだから、

もうお腹がすいて仕方なかった。

空腹状態で1時間揺られ、

小山駅に着いた。

小山駅は、栃木県だ。

スタートを含め、一都三県。

もう後半戦と言っていいところだろう。

先ほど言った通り、

ここで昼食を済ませる。

駅構内には、ニューデイズだけではなく、

ベックスコーヒーや吉野家など、

意外とあった。

吉野家にしてもよかったが、

時間も30分しかなかった。

吉野家はゆっくりと食べたいと思っているので、

ニューデイズで済ませることにした。

ニューデイズ内には、栃木の有名品。

「レモン牛乳」があった。

だが、レモン牛乳は今年の

ゴールデンウィークの時、

宇都宮に行った時に飲んだため今回は大丈夫。

ニューデイズでは、おにぎりと

パンを適当に買っていった。

水分は家から、ペットボトル2本持ってきているので大丈夫。

駅の自販機は割高なのでなるべく使いたくない。

写真では、駅のホームの椅子で食事を撮ったが、

次、乗る電車がもう来ていたため、

電車内で食事をした。

食事中、たまたま自販機をみたら、

千葉、栃木、茨城限定の

缶のマックスコーヒーが売っていた。

マックスコーヒーは私の大好物だ。

マックスコーヒーについては、また別の機会で

語ろうと思う。

そんな限定品を見つけたら買わずにはいられず、

駅の自販機で買い物はしない

っとか言ってたくせに、

買ってしまいました。

まあ、限定品だし。。。

 

食事を済ませると、

列車が出発した。

次は友部に向かう。

 

お昼ごはんを食べた後は

非常に眠く、うとうとしながら、

電車に乗っていた。

7時間ぐらい電車に乗っていたため、

もう飽き飽きしていた。

だから、本を読んだり、

もしもの時用にスマホを持ってきていたので

それでTVerを見たりして時間をつぶしていた。

でも、乗り過ごしたりするのは嫌なので、

あまり長い物は見なかった。

そんなこんなで友部についた。

友部は茨城県にある。

茨城県は初だ。

今まで来る機会が中々なかったので、

いい機会となった。

次は、日暮里に向かう。

こっからは、ほぼ帰宅ルートとなる。

 

日暮里に向かうため、土浦で乗換をした。

友部から土浦までが異様に長く感じた。

 

日暮里に向かう際中、

千葉県にまだよってないことを思い出し、

たまたま我孫子で、出発の調整時間だったので

停車時間が長く、写真を撮ることができた。

これで、神奈川あと一つとなった。

また、日暮里行の電車が走り出した。

 

日暮里についた。

だが、東京はスタートの八王子で

制覇しているため写真は撮らなかった。

日暮里から乗換、ラストである神奈川県に向かう。

次は、東神奈川に向かう。

 

正直、とても疲れているため、

電車内のでの話などは全く覚えていなかった。

上を向いたり下を向いたりしていながら、

気づいたら、東神奈川についていた。

これでラスト神奈川を制覇し

関東一周を達成した。

駅の写真は、東神奈川はとても人が

多く撮れそうになかったし、

乗換の時間が迫っていて、

撮れそうになかった。

 

こっから、家に帰るのにも時間がかかるので、

地獄みたいだ。

疲れ切っているので、

もう家に帰りたい。

実際、電車に乗っているだけだったが、

それでも結構疲れる。

長時間座っていると、めっちゃおしりが痛いし、

だからと言って立つこともできないし。

列車に乗ってるだけなんて楽だと思ってたが、

結構しんどい物ですね。。。

 

最寄り駅につき、切符を改札に通すと、

エラーが出た。

駅員さんに聞くと、

「大回り乗車かな?」と聞かれ、

あ、本でそんなん書いてあった気がするな。。

と思い、「はい」と答えた。

ルートを聞かれたため、ざっと答えた。

怒られんじゃね?。。。

と、びくびくしてたが、

何もなく、

切符を渡して、そのまま帰宅した。

今更だが、切符は150円だった。

60円とか言ってたが、子供料金のことだった()

一人で旅行は、今回が初めてだった。

コロナだったりとあり、

行けていなかったので、いい経験になったと思う。

でも、やっぱり旅行は誰かと行きたいものだ。

もちろん、一人旅行は楽しかったが、

たま~にでいいかな()

でも、マックスコーヒー飲めたんで最高です!

 

 

 

=======================

 

いや~

旅行の日記書いたら、3000文字超えちゃいましたよ()

私の日記のルールとしては、

1500文字以内とか決めたんですけどね。

まあ、今日は特別ってことでね!

ほんとは前編、後編、と分けたかったんですけど、

コピーして、移そうとしたら、

おんぼろパソコンだからフリーズしちゃって、

結局できなかったんですよね。

もう、めんどくさい!

ということで、3000文字超えちゃいました()

時間のない方向けブログとか言いながら、

暇人向けブログになってしまいましたね()

こんなこと書いてると、

3500文字行きそうなんで、ここらへんで

区切りますわ!

それでは!