Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

ミステリーサークルの話。

テレビでミステリーサークルのプチ特集を

やっていた。

にわかオカルト好きの私にとっては、

少しは気になるものだ。

というのも近年、

ミステリーサークルの情報を調べてなだけだが、

あまり聞かなくなってしまった。

まあ、仕方がない。

日本でのブームは1990年の事だ。

もう30年以上も昔。

話題が減っていくのも当然だ。

テレビを見ていると、

私が思っていることは皆、同じようで

番組内でもそのような発言があった。

企画の一環とし、最近のミステリーサークルを

紹介していた。

昔のミステリーサークルとの比較があったのだが

それを見て、ワイプの芸能人は

「美しい」とか「綺麗」だとか、

こぞって、擬類語を呟いていた。

自分自身も共感した。

ミステリーサークルは、

結局人が作ったのだろうと、9割思っている。

昔のミステリーサークルはなんとも不気味な

ものが多いと感じている。

ただ、今のはとても美しく、

ミステリーサークルというか、

一種のアートのように見えてきた。

実際、アート作品をミステリーサークルという

表現(?)で紹介していたりする。

昔のミステリーサークルにも、

素敵なものは数多くある。

今のは、勝手な憶測ではあるが、

技術の発達により、さらにすばらしい

ミステリーサークルが生まれているのではないか

っと、思っている。

そう考えると、昔の人があんなきれいな

ミステリーサークルを作れるなんて素晴らしいことだ。

また、ブームになってくれると、

少しばかり嬉しいものだ。