Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

ご飯の湯気を疑う

今日の夜ご飯はご飯。

というか、毎日ご飯。

私はお鍋の時にもご飯がなくては

進まないタイプだ。

今日は、炊き立てのご飯。

いつも、炊き立てではないが、

しょっちゅう炊き立て。

残りを食べたら炊く。

普通のことだろう。

私は、ご飯が炊き終わり、

一番最初に開ける時が好き。

開けた瞬間に蒸気がモワっとくるから。

毎回あれに当たるように顔を

炊飯器に近づけている。

変な行動だが結構、温かく気持ちよい。

保湿効果抜群だからおすすめ。

勿論、飛沫は飛ばさないよう気を付けている。

 

今日、ご飯をよそった時、

違和感を覚えた。

なんか湯気すごくね。

っと。

いつも、こんなに湯気出てたっけ。

え?

いやいや、いつもこんなのじゃなかった。

気のせいか?

これCGなんじゃね()

それか、ドライアイスの煙でしょ?

と、心の中が疑心暗鬼に。

いつも、湯気をまじまじと見ないから、

見れば見るほど不思議に思えてくる。

特に考えることなく見てると、

そもそも、湯気ってどんな仕組みなの?

と、どんどん理系的な考えに。

テレビとかのご飯の湯気って、

自分的にCGだとか、そういう機械を使ってる

のだと、勝手に思っていたのだが、

あれは、本当に湯気が出ているのか。

温かそう。

 

なんか、今思い返すと、

鼻で笑えるぐらいアホみたいやな。

とても。