Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

暇を苦痛と感じるのか。

>>暇<<

この感情を夏休みに何度感じたことだろうか。

まあ、皆さんご存知のように

暇と言っているが、勿論やることがたくさんあり、

全くもって、暇ではない。

見事に食い違っている。

まあ、このブログでの「暇」は、

そういう意味なのでご承知ください。

 

夏休み中、暇なので暇ということ自体について

考えていた。

考えに、「暇は苦痛なのか」ということにたどり着いた。

なんとも、哲学風なことだ。

私にとっては、暇は苦痛だ。

やることないということが嫌だ。

それを解決するのも面倒。

探そうとしていると、どんどん暇という感情が

大きくなってくる。

非常に厄介な感情である。暇は。

だけど、これじゃあストレスが溜まっていく一方。

なんか、解決しないとな~。

また解決という面倒なことが頭に。

まあ、暇を苦痛と感じないようにすればいい

ただそれだけのことだ。

でも、苦痛をなくすのは簡単ではない。

常識を壊すほど難しい。

そもそも、暇を苦痛と感じていない人はいるのだろうか。

どっかのブログの記事にありそうだ。

というか、これがまさにそうか。

記事のタグをつけようとした際、

「#暇は楽しい」というタグがあった。

やっぱりいるものだ。

ブロガーを舐めていけないと、認識した。

こう考えれる人は羨ましい。

暇を楽しんだら暇じゃないのではと思うが、

そこはまさに暗黙の了解と言ったところか。

改めて、暇とは何か考えさせられる一日だった気がする。