Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

サイズ見ず作るアップルパイ

先日、アップルパイを作った。

やっぱり、美味しいよね。

親戚から頂いたりんごを煮て

パイ生地に包んで焼く。

なんとも、簡単。

パイ生地は冷凍のを使えば楽。

煮詰めてる際の香りをかいでりゃ

時間はあっという間。

こんなに手順が少ないのに

焼くまで3時間近くかかる自分は

成長を感じられない。

そんな、成長を感じられないことは

他にもいくつもある。

例えば、今回のアップルパイ。

「15cmのタルト型で作ってください」

と、書いてあるのにも関わらず

20cmぐらいのでっけえタルト型で作った。

生地はなんとか足りたのだが、

網目の棒がクソ細かったり、

そこの面が薄くて食感もクソも無い感じ。

しかも、デカいため6等分した際、

一個一個のバランスが取りづらく

サイズがバラバラで食いずらいし

食べきるには多い量になった。

ここまで一度も口にしなかったが

これは"失敗"。

認めたくはなかったし、

実際美味しかったし、家族からも好評だったから

全然良かったけど、なんとも薄く

ただのりんごのコンポートっぽい感じ。

だったので、失敗でしょう。

まあ、レシピしっかり読んでない時点で

失格だろう。

まあ、もう1袋冷凍パイシートあるし

もう一回挑戦してみようかな。

ちょい小さめのタルト型があるので

そっちでもう一回やりましょうかね。