Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

七味唐辛子の種

みなさん、七味唐辛子は使いますか?

私は辛い物が好きなので、よく使います。

イイ感じの辛さがいいですよね。

 

その七味唐辛子に関して、最近気になっていることなのですが、

七味を出すと、よく種みたいなのが出てくるんですよ。

ゴマじゃなく、ゴマより大きい、薄い茶色のアレです。

よく七味使う人なら分かるでしょうか。

その種。

私あれが滅っ茶苦茶、嫌いなんですよ。

理由として、

硬いんですよ。

なので、食べてる最中に邪魔に感じるんですよね。

 

みなさんは、どうですか?

嫌いな方、おりますかね?

 

まあ、それが嫌なら、一味唐辛子を使えって感じですね。

でもさ、やっぱゴマの風味を楽しみたいじゃん?(ド素人発言)

だから、なんか一味じゃ物足りないのよ。

あの種抜き+ゴマ入り状態の七味ってあるんですかね。

ネットとかで探せば、ありそう。

 

というか、そもそも あの種ってなんなん?

ということなんですが。

調べてみると、

大麻

とう文字が目に飛び込みました。

はぁ?

と思ったが、別に嘘でもなんでもない。

詳しく言うと、麻の実だそうです。

麻の実は、大麻草の果実だそうです。

いやいや、そんなの販売したらアカンちゃうの?

と、気になった。

調べたら、

大麻は法律で規制されてるが、種子(法律上は「果実」と同等)は

対象外になっているため、問題はない。

だそう。

大麻とは違い、麻の実自体に精神作用を起こすような成分を入ってないそうです。

というか、栄養豊富らしい。

ああ、そういうことね。っと、一安心。

だが、一般人が家で栽培したりするのは、アウトだって。

今日は、一生に、2~3回ぐらい使いそうなトリビアを知れた。

栄養豊富ということで、種。

食ってみるか。