Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

リモコンパネルを作る。

この前、朝のニュース番組を見ていると、

クイズコーナーだったかな?

なんかの、コーナーがあって、「テレビのdボタンを押して参加してください。」

って言ってて、その時、でっけえリモコンのパネルを持ってたんですよ。

それを見た瞬間、なぜか唐突にそれが欲しくなった。

私はよく、変なものを欲しがるタイプなのだ。

別に、パネル自体、複雑な物じゃないから、

自分でも作れるんじゃね?っと、思った。

簡単に欲しいものが手に入る。

こんなうれしいことは、ない。

ってことで、作っていきます(∩´∀`)∩

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

パネルを作るには、元の画像が必要なので、

家のリモコンを観察しながら、それっぽい画像を作ってみました。

ちゃんと、dボタンのマーク付きです()

結構長めになった。

 

このぐらいの長さだったら、A4用紙2枚分でいけるんじゃね?

と思い、試しにエクセルに入れてみたら、イイ感じだった。

 

じゃあ、印刷!

っといきたかったが、家のプリンターのインクが切れていた。

今からインクを買いに行くと売っているお店が遠く、時間がかかってしまうので、

コンビニで印刷することにした。

データをUSBに入れ、ダッシュで印刷しに行った。

だが、残念なことに、エクセルファイルは、対応していなかった。

なので、一回家に帰宅し、PDFにしてから、

もう一回コンビニに向かった。

疲れる~!

無事印刷できた。

並べるとこんな感じ。

写真撮るの下手でスマン。

利用したコンビニはセブンで、

「カラーのA4」が一枚、50円と、けして、安いとは言えない値段だった。

 

印刷できたし、早速作っていく。

まずは、紙を切り取っていく。

そしたら、合体。

なんか、テンション上がりますね()

これだけじゃ、ペラペラなので、段ボールで丈夫にしていく。

ある程度切った段ボールを

型を使い、目印をつけ。

切る!

一枚じゃ心細いので、もう一枚!

ラスト!すべてを張り合わせたら完成。

うぉお。

それっぽい。

段ボールだったり、紙をつなぎ合わせたりと、

お手製感はあるが、いい出来やな!(自画自賛)

先ほども言った通り、サイズは、大体A42枚ぶんです。

実際持ってみると、思っていたよりも大きい。

これで、いつでも

「お手持ちのリモコンのdボタンを押して参加してください。」

ごっこができるぞ!

 

 

・・・

 

 

それ以外に、使い道ねぇ。。。

 

 

暇な方は、ぜひ作ってみてはいかがですか(((

私が作ったリモコンの画像は、パネルを作るんだったら、

使ってもいいですよ()