Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

魚の皮の話。

唐突だが、皆さん

"魚の皮"は食べる派?食べない派?

私は食べる派。

その中でも、魚の身よりも

皮の方が好き派。

これ、結構嫌いな人が多いらしくて

驚きました。

魚の皮って、香ばしく、

魚のうまみが全てぎゅっと詰まってる

最高の部位だと私は思ってるのですが

世間はそうではないらしく、

「色がダメ」とか、

「食感が好きじゃない」という

意見が多いそう。

マナー的に食べる

という人も一定数いるようなのだが、

マナー的には問題ないそう。

別に、どちらが正しいということは無い。

でも、料理人からしたら

無理にとは言わないが、

腕の見せ所でもあるため食べてくれたら

うれしいであろう。

だが、先ほど言った通り

嫌いな人が多い。

そこで私は、ふと思いついたのは

「魚の皮せんべい」

名の通り魚の皮をせんべいにする。

せんべいにすることで

食べやすく、うまみを凝縮しようと。

絶対、美味しい奴。

我ながら天才的な案。

これを販売すれば、100万ぐらい

がっぽがっぽ!

っと、思ったが。

同じことを考えてる人は多々いた。

いい考えだと思ったのに、、、

作ってみようかと思ったが、

なんか作る気失せた。

あ~。

 

 

ついでなのだが、

魚の皮って、食べて大丈夫なのか

気になったのですが、

それらについてまとめたサイトを

見つけたのでぜひ。

焼き魚の皮を食べるべきか否か?どちらが正しいかを調査したら意外な事実が判明! | Precious.jp(プレシャス)(参考)

 

魚の皮、

食わず嫌いの人は

一度ぐらいは食べてほしい。

そんな私の思い。