Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

卒業制作始まったよ

卒業制作が始まりました。

この間は卒業文集について書いたが

終わってしまったので、

卒業制作の方の話に移らせてもらう。

で、今日から始まった卒業制作。

一ヶ月掛け作るそうです。

そんな、大作じゃないけどね。

例年では、作った物は学校の寄贈

っていう感じだったのだが、

思い出として持ち帰りたい

そういう声が多かったのか

完成後は各自、

持ち帰るようになった。

時代、、ですかね。

なので、共同製作もなくなり、

各々が頑張って作る方針に。

私としては、学校の飾られたりされるのは

嬉しいし、共同製作するのが楽しいから

寄贈のままの方が良いとは思ってるんですけどね。

まあ、持ち帰っても、倉庫行きだし。

で、今年は写真立てを作る。

去年はオルゴールだったらしいのだが、

個人的にはオルゴールの方が欲しかった。

写真立てに入れる写真がないからさ。

そっちの方が実用性あるくない?

で、今日は手順の教材の動画を見て

練習用の板材に彫って終了。

進んでる人はデザインを考えたりしてた。

どうも、ただの彫刻じゃなく

「浮き出し彫り」とかいう

くっそめんどくさい奴なんですよね。

版画とかの彫刻はサって彫ってきゃ良い。

でも、これは彫って切り込み入れて

彫って平らにして、模様を彫る。

長い。

だるい。

一番楽しい模様は最後!

これが大変なんですよ。

今日の練習では、

なんか、板剥がれるわ、ボコボコだわ

全然うまく行かず、

形が崩壊してしまいました。

「木の素材が悪いから彫りづらい」

そう、事前に言ってたんですが、

周りは皆、普通に出来てるんですよ。

でも、私だけボッコボコ。

先生に聞いてみたら、刃が悪いとか。

仕様がないので、家からもう一個の

お下がりの奴を持ってくることにした。

まあ、これが刃のせいだったらいいのだが。

ってことで、進み次第。

卒業文集の時みたいに順次報告していきます。