Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

給食のみかんが超節約

今回で、給食のみかんの話は3回目。

学校の給食の話の引き出しは多い。

で、今日の話は、

うちの学校の給食のみかんが

スッゴい節約されてる話。

私の学校ではみかんが出る頻度が高い

と言うことは下記の記事にも書いたのですが、

neojimu.hatenablog.com

そのみかんが、どんどん節約されてるんですよ。

節約されてるというのは

小さくなってるという認識でおkです。

で、順番に辿っていくと。

最初は、丸々一個、ドンって

給食に出されていたんですよ。

でも、ここ最近それの半分にカットされた

みかんを出されるようになった。

サイズがデカくなってるという訳ではない。

なのに、半分にカットされたのが給食で出た。

急な内容量変更に納得行かない

クラスメイトも多く、

皆、このみかんを「節約みかん」と

呼ぶようになった。

もしかしたら私だけかもしれない。

で、ここ最近ずっと節約みかん。

そして今日。

この話に進展があった。

なんと、節約みかんがバージョンアップしたのだ。

どう言うことかというと、

この節約みかん。

4分の1になったのだ!

驚異4分の1!

少ねえー!

半分の際は横にカットされてたが

今回は縦で4等分されてました。

悲しいって。

そんなに給食、お金が足りてないのか?

カツカツすぎないか?

みかんが高騰してるのか?

なら、みかん出さなきゃ良いじゃんよ!

まあ、半分の時よりも、

全体のみかんとしては大きくなったが、

でも、4分の1だぞ!

十分小さい。

もう、愚痴れたので終わりにしようか。