Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

小学校を振り返る

今年度も今日でおしまい。

小学生は今日まで。

小学生料金も今日まで。

卒業してから約2週間。

早いね~。

当日は卒業した実感はなかったが、

今になっては少し心に寂しさを感じる。

最近は、小学校の頃の夢をよく見る。

そのたびに、

「なんかやり残したのかな」と感じ、

卒業したという事実がリアルになる。

後悔はないわけじゃないが、

大したことない。

そもそも何かやり遂げたい事が

あったわけじゃないしさ。

まあ、気持ちの切り替えという事で、

今日は小学校生活を学年ごとに振り返る。

 

1年生。

覚えてるわけがない。

このころは、純粋な心で

遊んでましたね。

このころは運動できたんじゃね。

 

2年生。

このころから本が好きに。

毎日図書室に通い、

借りては返していた。

そんなことを4年生まで続けたお陰で

友達は少なく、

でも、6年間の本を借りた数

ランキングで2位になりました。

代償が大きすぎる()

ちなみに、このころの友達は

どっか遠くに転校しました。

しかも2人とも。

(TT)

 

3年生。

友達が少ないとは言ったが、

いなかったわけではない。

毎年、クラス替えをするごとに

友達は出来ていた。

なので放課後は遊びにしょっちゅう行ってた。

この頃の担任の先生が小学校生活で

一番面白かった先生。

関西弁が強く。

怒られた時も、どこか笑ってしまう。

癖が強かったんでね。

そんな先生は、今年度で他の学校に行くようです。

あ~。

寂しいわ。

 

4年生。

多分、今までで一番優しかった先生。

かなり若くて、新人の先生なのだが

ディズニープラスを見せてくれたこと、

忘れることは無い。

だが、今年度の5年生の担任になったのだが

クラスのメンバーが大変だったみたいで

精神的にダメになったそう。

今年度で辞めるんだってよ。

先生の話ばっかだな。

ちょうどこのころから、ネットの存在を知った。

Scratchというプログラミングサイトで

作品を投稿したり、友達作ったりしていた。

家のパソコンがボロだった為、

自分用のパソコンもこの学年で買った。

今もなお、使っています。

それに対してリアルでは2人ぐらいしか

仲の良い人ができなかった。

まあ十分か。

 

5年生。

この年は、友達は出来ず、

ダイソーと家を行き来してた年。

このころはインターネットドブ漬け。

常に画面の前に張り付いて過ごしていた。

このころからブログを始めた。

初代ブログはもう消したが、

工作をアップしていた。

この学年が一番暗黒期。

過去のScratchのコメントを見てると

痛い物ばっかだったからすべて消した。

一番の黒歴史ですわ。

 

6年生。

最後の年。

「痛い」の存在を知ってからは、

日々の発言を気を付けるように。

視力は下げたくないのでインターネットも

控えるようになった。

リアルの友達も1学期は手こずったが、

結果的には出来た。

ブログもこの学年から本格的にはじめ、

新しく設立。

それがこのブログ。

 

そんなこんなで卒業し、今に至る。

長かったようで短かった小学校生活。

もっとこうしとけばよかったと思うこともあるが、

まあ、中学頑張ろ。

そんな思いで寂しさや後悔をつぶしている。

 

来週から学校だよ。。。

緊張してきたあ。