Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

「初恋ハラスメント」考察

いやー。

コワかった。

「初恋ハラスメント」

TVerでドラマランキングで急浮上してきたので

見てきちゃいました。

面白かったねえ。

45:31「お前が言うな」これは笑うって()

最近、モキュメンタリー見てなかったから。

これでしか取れない栄養ってものがあるんだよね。

怖い所は声を出して驚くほど、怖かった。

見ていない人はぜひ見てください。

TVerでも配信まだやってるんでね。

tver.jp

サムネイルからしてやばいですね。

さっそく考察していく。

 

まず、いったいこの番組は何だったのか

という点についてから。

まあ、見ている方なら分かると思いますが、

助監督の「菅沼 茂」の呪い。

ですかね。

一言で言うとね。

 

助監督の菅沼は、監督の「熊谷 圭一」や

主演女優である、「吉田 怜香」などから

パワハラを受け、自殺。

その後、収録を終え番組放送日が近づくと

これ↓をはじめとする呪いが暴走。

Xも番組概要欄もおかしかったですからね。

で、ドラマ放送当日になり、

呪いの力はドラマ内まで影響を及ぼしたって感じかな。

 

大体のストーリーはこんなもん。

 

根拠となるものと一緒に詳しく解説していく。

まず、パワハラについて。

最初の事前番組で、9分もの間に

いくつものパワハラシーンがありましたね。

もはや説明不要。

45:58に「吉田 怜香、許さない」

46:02に「熊谷 圭一、許さない」

45:39に吉田に対し「人殺し」

と言ってることから特にこの二人からパワハラが

あったんじゃないかと考える。

まあ、カメラがきっちり撮ってくれてます。

43:54~パワハラシーン。

 

自殺について。

7:13分にチラッと映ったこちらの遺影。

菅沼ですね。

まあ、死んだって事ヨ。

遺影の写真がカラーだったのは残念な点。

統一してほしかったな。

これが自殺っていう証拠はないが、

事故だったら?と聞かれたらそこでおしまいなのでスルー。

でも、吉田に対し、45:39に「人殺し」といってるので

まあ、自殺で間違いないでしょう。

 

お次に呪いのついて。

この番組、ビックリシーン多かったですね。

まじで怖かった。

でも、菅沼さんの顔は慣れると意外と怖くない。

で、最初の異変となるこちらのシーン。

9分ぐらいかな。

このよう分からんイラストは、

菅沼の所持していたお守りと一緒のイラスト。

4:37で映ってるんですが、

死亡した後、このお守りの力により番組を

乗っ取ることができたのではないかと思う。

 

最後のシーンのメッセージについて、幾つか。

47:46「貴様にされたことは、死んでも忘れないからな」

   「最重要事項なので5秒数えて言いました」

こんな事を言っていたのだが、

このシーンは皮肉すぎて笑ってしまった()

 

48:38「お前も同罪だ」

この一言は菅沼のパワハラに対する

強い怒りが込められていると思う。

この言葉の意図としては、

この番組をボケーっと見ている視聴者。

パワハラを何も指摘しないでいる事。

なにもしないこと。

それはパワハラと同じぐらいの罪だぞ。

という事でしょう。

 

 

もう一つ。

39:34~フラッシュのように遺影が流れてきました。

このシーン。

多分、こいつらは今までで熊谷のパワハラを受けて、

亡くなった人たちだと思う。

いくつのも作品を作り、多くの人と関わってきた

熊谷ならこの人数はありえなくはない。

 

39:38~出てきた、ぼやけてる幽霊たちは

さっきの遺影の人達で皆で

番組を滅茶苦茶にしているのでは?

42:07~でも映ってるが、

菅沼のみならず、沢山の呪いが混じってますね。

 

最後に気になる点を一つ

5:05のこのシーン。

春田(小宮)の台本に「最低」と大きく書かれている事。

これが引っ掛る。

春田はインタビュー時、

一人だけあまり浮かれない表情をしていた。

多分、熊谷班の異常さを感じていたのだろう。

人が死んだにも関わらず、

何事もなかったかのように撮影は進み、

ドラマが放送される。

菅沼がいなかったものにされている事。

一人、違和感を覚えていたのであろう。

ハラスメントについて聞かれた時も、

「ハラスメントってどこの業界にも

 存在しているものだと思うので。。。」

と言っていて、あってはならないことを

受け入れてるような、コメントとなっている。

 

そんな春田が、パワハラのことについて

誰かに話したりしたからか、

「最低」と書かれたんじゃないかと考察。

まあ、違うと思うけど。

 

 

はい、こんな感じ。

この番組自体、今まで取り扱ってきた

番組とは違く、気味の悪い怖さではなく

堂々と怖がらせにくる番組だったので

考察という事はあまり意識されてない。

そのため、クソ考察にはなってしまった。

みなさん、気になったらぜひ見てください。

 

テレ東じゃなくて、中京テレビだったため

こんな感じのホラー番組がもっと増えるといいな。。。

 

KAIBASHIRAさんが制作に関与してて、

やっぱりなと感じたのは私だけですかね?