Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

笑わない数学 シーズン2 放送決定。

皆さん、笑わない数学という番組をご存じですか?

私の好きな番組の一つです。

知らない人向けにこの番組について、

ざっと紹介します。

お笑い芸人である、パンサー尾形という方が

数学をギャグ封印して、解説する番組。

なぜこの番組が好きかというと、

放送しているのがNHKなんですが、

一般的な数学解説は90分ぐらいあるのですが、

この番組は30分で見終わるところがいいのと、

尾形さんが、わざわざ計算したり、検証したりして、

分かりやすくしてくれるのがとても良い点。

なので、数学のことが全くと言っていいほどわからない私でも、

大体わかってしまうほど優しい番組なのである。

 

この番組は、

2022年7月13日 - 9月28日に放送されていたもので、

2023年4月8日 - 2023年6月24日に再放送された。

私は、再放送の#7で知った。

結構遅め。

 

そんな、笑わない数学なのだが、

人気だったためシーズン2が放送決定された。

やった。

シーズン2は2023年10月から毎週水曜日午後11時~11時半に放送される予定

だとのこと。

「非ユークリッド幾何学」「コラッツ予想」「1+1=2」「結び目理論

超越数」「ケプラー予想」「BSD予想」「極限」

という、1シーズンと比べると難しそうな内容。

 

まあ、とにかく、放送が楽しみだ。

みなさんも、これで、「笑わない数学」について興味を持ってくれたらうれしい。

 

1シーズンは、

NHKオンデマンドで、全話配信されています。

NHKオンデマンド (nhk-ondemand.jp)

契約してる方は見てみてもいいかもしれない。