Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

接触冷感の話。

8月となり、夏本番となりましたね。

こんな暑い日に!っと、思い

タンスから触ると冷たい、

接触冷感」という記事を使った、

クッションを出した。

だが、正直触っても冷たいと感じませんでした。

こちらは、抽選で応募して当たったもので、

貰ったのが、去年ぐらいでした。

寿命かな?と、思ったのですが、

平均寿命が3年程だったので、

流石に違うかと思いました。

長い間しまっていたので、

まあ、そりゃそうかと思った。

今使ってる奴は、抽選品なので買うことは

出来ないのだが、

似たような商品なら、売っているので

そっちの商品に買い替えるという手もある。

接触冷感生地は、そんなに高いわけではないし。

だが、抽選品に謎の愛着が湧いていたので、

買い替えるという案は却下。

じゃあ、どうにか冷感を復活させるしかない。

「困ったらググれ」という母の教えを元に

Yahoo!で調べた。

色々出てきたので、いくつか試してみる。

①洗濯をする

使っていると皮脂や、汚れがたまり、

接触冷感の邪魔をするそうです。

なので、一度洗濯をして、

綺麗にすると復活するそうです。

まあ、一度だけではなく、

定期的に洗濯したほうが良いそう。

ただ私のクッションは洗濯表記的に

洗濯ができない。。

でも、ネットの情報によると、

洗濯表記を無視してやっても大丈夫!

という声が多いので、やってみることにする。

信じてるからな。。。

ちなみに、乾燥は絶対かけてはいけないそう。

まあ、理由は分かるよね。

②冷やす

接触冷感は、とても熱に弱いです。

なので、長期間しまっておくと、

温かくなってしまい、ヒンヤリと感じなくなるそう。

なので、冷やすことがオススメだそう。

冷やし方は、扇風機やエアコンを当てて

冷やすらしい。

今洗濯しているので、扇風機に当てて、

冷やしながら、乾かしてみます。

 

私が試しにやってみたのはこの二つ。

今さっき、クッションが乾いたので、

どれくらいの冷たさか試してみる。

果たして、どれくらい変わったのか。。。

 

 

 

 

結果、

少し良くなった。

試した結果、少し良くなった。

でも、最初のような冷たさまでは

行かなかった。

まあ、限界があるのはわかっていた。

でも、最初の冷たさに比べればマシな方。

 

以上。

接触冷感系の寝具とか持っている方は、

定期的に洗ってやってください。