Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

地震対策しようじゃないか

最近、地震がちらほらありますね。

最近だと、栃木の方で揺れたり。

遡ってくと石川の方で大きい地震があった。

新年早々、大変だったな。

それらを踏まえ、地震対策をしたいなと。

南海トラフだとか、都市直下とか。

様々な地震が起こるかもしれないと、

政府が注意を呼びかけている。

そんなの聞いたら怖くなりますよね。

なので、少しでも安心しようと

ある対策を今日はした。

その対策は、転倒防止の突っ張り棒だ。

部屋には棚やクローゼットとか置いてて

高さのあるものなので

倒れてきて下敷きにならないよう

突っ張り棒で補強した。

つける前は、試しに揺らしてみると

上の方が結構揺れていて、

物が棚から落ちてきた。

しかも、頭に当たった。

痛い。

上の方かつペンライトだったため

すごい痛い!

これは危ないと思い、

すぐに設置。

これで一安心だ。

まあ、私はつけてないのだが。

このことは親がやり出したもので

私は手伝ってない。

なのに、この様に記事にしてる。

親には感謝しかない。

設置したことにより、

全然揺れなくなった。

揺れないということは

上から物が滑り落ちてくることもない。

これでよし。

この他にも、箪笥の上の本を

全部撤去して、地震が起きても

散乱しないようにした。

なので、その大量の本は

今、山積みになって置かれている。

近日中に売りに行こうかな。

100円ぐらいにはなるかな。

物が無くなりすっきりした。

この調子で箪笥の上の物を

全て撤去したい。

もう、箪笥ごと捨てちゃいたい。

本置くスペース無いし、

本棚作ろっかな。