Neojimuの毎日日記

毎日更新の日記です。

MENU

鍵が鍵穴に刺さらない!

昨日、鍵のナスカンが壊れてしまった。

上の部分だけどっかに行ってしまった。

形としては、

中学生がよくやるシャー芯ケースの

蓋の部分を改造した感じ。

うん。伝わらないよね。

過去一分かりにくい例えだと思う。

まあ、歪な形ってこと。

なので、勿論使えるわけもなく

今日はずっと手に持っていた。

外側につけれなくなったので

どっかにつっこんどくしかない訳。

でも、取り出すのめんどくさいので

手に持っていた。

手持ち無沙汰(重傷)の私は

そんな物を持って、何もしない訳がない。

ふと、気がつくと右手には回転する鍵が。

振り回していた。

勿論、歩行者には当たらないよう配慮。

飛んでいったら困るので、

いつもより控えめに回しております(?)

そんなことをしながら、家に到着。

さあ、右手に持ったその鍵で

開けようじゃないか。

そう思って刺し込んだ。

いや、刺し込もうとした。

刺さらなかった。

向きは正しいはず。

何回も試した。

確かにこの鍵だ。

でも、刺さらない。

焦りに焦って、一回道路に出た。

深呼吸をし再び玄関に。

落ち着いて原因を探ることに。

鍵は何かつっかえて刺さらなかった。

そんな感覚がした。

じゃあ、その何かとは何。

よく見てみると、出っ張っている。

先の方が曲がっている。

しかも、直角に。

ほんと先っぽだけなのだが

曲がっている。

こいつのせいで刺さらなかったのか。

原因分かれば解決できる。

先っぽの折れを爪で戻していく。

でも、限界までやっても刺さらなかった。

やばいと焦りながら鍵穴にガチャガチャ

していたら刺さった。

どうやら、少し斜めにしながら指すと良いみたい。

こうして無事、家には入れた。

それは良いもののなぜ曲がっていたのか。

行くときはちゃんと閉めれたのに。

行動を振り返ったら明らかに問題だろうという

点が浮上した。

そう、さっき言った「振り回し」だ。

あれにより地面とこすれ、

鍵の先っぽが曲がっちゃったのだ。

ん?

そしたら、ナスカンの破損って。。。

 

圧 倒 的 戦 犯。

 

完全に私が悪い。

やっちゃったな。

手持ち無沙汰は危険ですぞい。

何も持たない方が良い見たい。